poudre fantaisie*

じゆうできままでざっくらば
   




| 2010.09.16 Thursday | - | - |


秋になって
舞台にたちました。
すごくすごくひさしぶりで、たのしくて、うれしくて、くやしかった。
もっともっと、いろんなことをしていきたいなって思います。

そろそろひとつにまとめるべきなのかも
| 2010.09.16 Thursday | - | comments(14) |


さくらくら
すごくすごくひさしぶりにだいすきな歌を口ずさんだら、なんだかとても泣きたくなった。ああやっぱりすごくすきだなあってうれしくなって、箱のなかにしまったまますっかり忘れてた自分にばかーって言いたくなりました。

すきなものにかこまれていきてたい!ピンクと白ってなんであんなにかわいいんだろう。春だなあー
| 2010.03.06 Saturday | - | comments(0) |


窓のむこうをあおぐ数
期待しすぎてる。
もう1年たとうとしてるのにほんとになんにもかわってない、ばかみたい!

おとなになれる日なんてくるのでしょうか。
カメラがほしいなぁとこのごろすごく思います。
| 2009.12.10 Thursday | - | comments(0) |


なつがおわるよ
なんていう例年通りの書き出しの日記を書くだけ書いて満足して、そのまますっかり忘れてました。
夏がおわって、9月も終わりにさしかかってもわたしはまだ半袖を着続けて、でもいつの間にかパーカーとかカーディガンとか、最近ではさらに重ねてストールとかコートを羽織るようになりました。寒いなぁなんて当たり前だよね、だってもう11月!

1年は本当にあっという間だなぁって言うのも、濃いなぁって言うのもまぁいつものことなんだけど、今年は特に早くてながーい気がします。あれ、これもいつものことかな。
毎年毎年そう思うのは、年々密度が上がるからかな。だったらいいなあ。
忙しいって思う時もあったけどそれとおなじくらいに暇なときもあって、日常は多分いままでにないくらいにのんびりで、だからなんにもしてないのに!っていうのが本音です。
でもよくよく考えてみたら、ありがたいことに今年は本当にいろんな新しいことに出会えてます。写真でも、お芝居でも。
それはどれもほとんど他の誰かのおかげだから自力でなんて言葉は到底使えないけど、でもその全部が経験値になってることは確かだから、いつかは自分でいろんなことをできるひとになりたいなあって思います。
来年もまた、今年は特にって思えたら、おとなになるのに比例してがんばれたらいいなあ。

あと20日とちょっとでさよならだ!
| 2009.11.04 Wednesday | - | comments(0) |


ぶちこわせ!
かまえずつらつら。

かくとうぎ、してきました。
別に戦ってきたわけではなくて、かくとうぎのようにハードなことって意味で。お芝居のはなし。
なんでも挑戦したいし、わたし自身そんなにきらいじゃないからこれが繋がればいいなっておもう!やりこんだらちょっとたのしそう、なんてねー!

写真もだいすきだから撮りつづけることは確かだけど、今はお芝居のほうにいっぱいになりたい。いつか先生に冷やかしで言われた、「芝居で食べて趣味で写真」っていうのをほんとにするのが今の目標!ひとよりちょっとがんばって、ちょっとずつでもそうなろうって思います。まだぼんやりしている具体的な部分は、いろんなことをするなかで見えたらいいなぁ、甘いかなあ、今にはじまったことじゃないけど!わたしはせかいをなめている。ぬるーく生きてけたらいいなあー
なんて、こんなことばかり言ってるから、はっきりしたものを見ようとすると(見ざるをえなくなると)深みにはまる。夢をみてることにしちゃえばらくちんだって気付いてる。いいのかわるいのか、今決めなくてもいいかなっていう考えが逃げなのか覚悟なのか。とりあえずたのしければいいかなとはおもう。がんばろ。
| 2009.08.18 Tuesday | - | comments(0) |


はしるはしる
働いたりお芝居したり写真とったりしながらなんとなく過ごしていたらあっという間に夏です。はたちの夏!夏休みってくくりのないはじめての夏。暑いってこと以外では何もそれを実感しないままに全部終わっちゃいそうでこわいなぁ。
春から今までたのしいなーってそれだけでやってきたけど、今になっていきなり不安に襲われてます。なんでこうしなかった、とか、こんなことしてていいのか、とかとか。思うのは全部手遅れなことばっかり!ばかみたーい!

すきほうだいやり続けているだけの癖にわたしはすごく恵まれていて、今度スライドショーのイベントに参加させてもらえることになりました。同時に展示もさせてもらえることになってわーい!まだいろいろ未定だけど、(イベントはもう目前に迫ってるんだけど、)たのしくできたらいいなっておもう!
ちょっとずつがんばろうとおもいますー
| 2009.07.23 Thursday | - | comments(0) |


思い出したように
卒展して卒業式して個展もさせてもらって と、怒涛のように過ぎ去った3月とは正反対に、4月はのんびりまったりしているうちにいつの間にか通り過ぎてしまいました。引っ越ししたりバイト探したり、確かにばたばたしていた部分はあるけどそれにしても何にもしていない!世間はもうゴールデンウィークなのにね。訪れに何とも思わない連休ははじめてなので、すごく不思議なかんじです。いいのかわるいのか!

写真が上手って言ってもらえた!
そのときは素直に喜んじゃったけど、別の方に「上手は褒め言葉じゃない」とも言われたことがあって、なんだか複雑です。むずかしいね。
最近、シャッターを切る回数からしたらおかしいくらいのハイペースで写真をまとめています。順番とタイトルを決めるのが相変わらず苦手!とくにタイトルは本当に難しいなって思います。インスピレーションなんてなかなか働かない。
あと、ひとに写真を見てもらえる場所を、また頂けるかもしれない。でも、作品見てもらうのも相変わらず緊張しちゃって苦手です。なれられない!そわそわする!でもやっぱりうれしいなとも思う。写真たのしいねー!
| 2009.05.03 Sunday | - | comments(0) |


はなうた
卒展終了しました。
こういうのってはじめてだからどうなるのか不安でいっぱいだったけど、自分ではすきだなって思える仕上がりにすることができました。うれしい。
学校のひととか、写真を見せたことのない知人とか、全く知らないひととか、とにかくいろんなひとに見てもらえて嬉しいような恥ずかしいような、でもやっぱり嬉しいなぁ。感想をもらえると元気でる!やっててよかったなぁと思えます。

撮ろ!気負うとだめなの知ってるし、指摘されちゃったけど!
どっちにしても撮れるときは撮れるし撮れないときは撮れないんだから、なんとなくやってけたらって思います。うん。
| 2009.03.10 Tuesday | - | comments(0) |


あたらしいこと
新年あけて、はやくも一ヶ月が過ぎてしましました。はっやい!
成人式がありました。直前まで何の実感もなかったのだけど、振袖の着付けをしてもらってる途中唐突に、すごくすごく不思議な気分になりました。誕生日とは違う、なんだかよくわからないけど特別な記念日。20歳も成人も、どっちもいまだにすごくふしぎなかんじです。あーあ!

あと、去年頑張ってつくってました卒業制作の片方がが学校の選抜展に選ばれて、そのうえもしかしたら個展をやるかもしれなくなりました。わーい!
最後の方はほんとうにいっぱいいっぱいで、制作の経過を書くことができなかったので今まとめて。
2作品のうちの片方、舞台写真でまとめるつもりだった方の作品をどたんばでチェンジ。いままで撮りためたものをまとめた写真集を作って提出することにしました。今まであんまり人前に出さなかった、プードルにおいてあるような、わたしのすきなものの集合体。
まとめられたこととか、はじめていろんなひとに見てもらえたこととか、それだけでもすごくうれしくて、やっぱりすきなことっていいなって思えました。
正直自信はまったくないです。けどやっぱりわたしはすきだと思えるから、評価してもらえたことは単純にうれしい。ほんとうに、うれしいです。これからものーんびり、写真ためていきたいとおもいます。展示もがんばる!

針をつきたてたくて仕方のなかった風船が、ゴムボールみたいになりました。
なんだかよくわからない状況。
一年前のバレンタインの日記を読んだら、おもしろさとやるせなさでいっぱいになりました。わたしなんにもかわってない!逆にすごいのかもしれないけど。このままビー玉みたいになっちゃったらいいのにね!
| 2009.01.23 Friday | - | comments(0) |


ありがとう、よいおとしを
今年がおわる。
多分はじめてのひとりでの年越しです。去年は実家だったから。今年は明日帰ります。や、来年になるのかなあ。

今年もほんとにいろんなことがあった!
これは毎年のことなんだけど、今年はとくにすきなひとたちといろんなことができた、ってそれがほんとうにうれしい。なんでもないことも特別なこともほんとにみんな、ぜんぶ。
ぜんぶにほんとにありがとう。みんなだいすき!

しゃしんともわたしにしてはちゃんと向き合うことができたし、技術面はさておき内面的な意味ではすこし成長できたんじゃないかなって思えるよい年でした。来年もよかったなぁって思える年になったらいいな。
今年がみんなにとって素敵だったって思えるいちねんだったら嬉しい。そして、来年がみんなにとって素敵ないちねんになりますように!

抱えてたもののひとつがとてもおっきくなりました。予想外なような、予想通りなような。
ばかだなっておもう。でもこればかりはしかたのないこと。って思いたいかな。
膨らむのも縮むのも維持するのももうどうにでもなれ!
でも今はめずらしく、針を突きつけたいって思ってる。結構つよく。言い訳まで考えてる。危険。

うん!
来年がたのしくすてきな年になりますように!
| 2008.12.31 Wednesday | - | comments(0) |